お金を増やすのか・防衛するのか。

最近、日経平均も下がりぎみ・・気分も下がりぎみ。
株主優待目的の私は国内資産に偏り過ぎており、日本経済と同じで沈む一方。
保有銘柄の一つであるコカコーラウェストは・・・ダメだこりゃ。今買う人はお買い得でしょうな。。。
以下は、ファンドの海さんのツールを使ってみました。


そんな中で国内資産のリスクを調べていたのですが、勉強になる事が多いです。
前回もエントリーしましたが、私の中で個人向け国債について一定の結論が出たので、今後読み返す場合を想定して残しておきます。
日本国債(個人向け国債)について調べると「日本」って大丈夫なの?と本当に考えてしまう。
決して日本国債が悪い金融商品だとは思わないけど、安全な投資対象とは思えない。
現在、日本国債残高「約1000兆」の大台。財政破綻してないのが不思議。
まだ日本国債を買う所があるので運用出来ているようですが、主要買付は生保・郵貯・簡保・銀行であり
いずれは購入できる限界がくるはず。
限りなく返せない状態は明らか。だから増税に躍起なのかもしれませんが。。。
これまでは、日本が破たんする訳ないじゃん。wwwあと30年は大丈夫。www
そう思っていました。今後もそう思いたい。けど、今回も無理でした。
最悪の想定すると財政破綻をした場合、日本国債は、金利動向に応じた変動金利ですが、特例措置により、金利の固定化や利払いの停止、元金支払いの条件の変更など行う可能性があります。
この場合、価格が暴落する事が考えられ、私としては最も避けたい金融商品と思えます。
また、同様に国債を大量に保有する生保・郵貯・簡保・銀行・信金・農林中金・政府系金融機関など株も
暴落するのでしょうね。。。
・・・と、いつになるか判らない事ですが心配は尽きません。
が、その時に備えておくことも必要だと思います。
思考比率としては、お金を増やす80%・デフォルトに対しての防衛が20%で考えていきます。
今回の結論
・財政破綻時の備えは必要。
・国内に偏ったポートフォリトは危険
・個人向け国債は買わない。
・分散として買うなら、いつでも売れる債券ファンドにする。
・日本株は、銀行等は避けた方が無難。(優待目的なのであまり関係ないか・・・)
今後の課題
・分散する金融商品を検討(主に海外)
・日本デフォルト時の資産防衛について考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です