毎月分配型の投資信託について考えてみた

楽天で買付ランキングが常に上位の楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型
何にも考えないで購入した毎月分配型投資信託について調べてみた。
私は株も投資信託も中長期保有での投資を考えており、それは現在も変わっていないのですが、元手も少なく初心者の私は毎月お金が手元に落ちてくるのは嬉しく思うし、先が見えない経済状況で確実にお金が増えていく事にどうしても目が行ってしまう。
長期保有が前提の投資信託では、複利効果は基本中の基本。
分配金を受け取ると福利効果は無くなり、元本はそのままなので長期的には不利となる。
じゃぁ、毎月分配型で分配金を再投資して長期保有すれば良いのでは?と考えた。
しかし、毎月分配を出すと事は、集めた元本をファンドが切り崩しして払う為、資産が増えない。まるで自転車操業・・・。また、毎月分配金を受け取るたびに、税金が引かれトータルの分配金が少なくなる。
更に、信託報酬が高い!!
よくよく楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型を見ると
信託報酬が1.47%とめちゃくちゃ高い。(ニッセイ日経225インデックスファンドは0.26%)
つまり長期保有には全く向いていないと思います。
使い道としては短期投資なら良いと思いました。
安い時に買って、分配金も貰いつつ、元本割れする前に解約する。
でも毎日、基準値をチェックしなければならず、面倒くさい私には、やはり続かないと思います。
運よく楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型は安い時に買え、現在の基準値は6,942と643円プラスですが基準値付近に近付いたら、迷わず解約する予定です。

コメント