GMOグループ割引サービス5,000円分を汎用的に活用する方法。

株主優待生活

記録として残しておりますが、以下の方法は既に無効となりましたのでご注意ください。
GMOインターネットの株主優待である、GMOグループ割引サービス。
使えば5,000円分なんですが、使い道が限られます。
そんな割引サービスをおさいぽ!にチャージして他のサービスに利用してみようってのが今回の記事。
割引サービス対象は、毎回減ってきています・・・。
GMO優待メニュー

               2013年度の割引サービス一覧

 
GMOインターネット2014-2-1
              今回(2014年)の割引サービス一覧
ロリポップも消えてしまいました。
しかし、同じGMOグループである、おさいぽ!にチャージすることで、他のサービス(ロリポップも可)で利用できます。

 『 おさいぽ!』 は、ネット上のおサイフで、以下のGMO各サービスで利用できます。

・ロリポップ!レンタルサーバー
・heteml
・ムームードメイン
・パブー
・プチ
・グーペ
・カラーミーショップ
・30days Album
・JUGEM PLUS(有料プラン)
・Booklog(ブクログ)

注:お名前.COMなどは「おさいぽ」に対応していませんので、GMO割引サービスから申請してください。

さて、やり方なんですが、特に難しい作業はありません
ただし、条件としては、おさいぽ!に対応しているサービスが必要です。
今回対応しているサービスとしては、30days Album(写真を共有する期間限定オンラインアルバム)
仕組みとしては、申請された割引サービスは直接30daysに適用されるのでは無く、一度、おさいぽ!にチャージされます。
30days割引申請→おさいぽ5,000円分チャージ→30daysで有料利用(自由選択)
要はおさいぽ!にチャージされたら、30daysで利用せず、別のサービスで利用すればいいのです。

前準備として、以下の手続きが必要です。
1.おさいぽ!のユーザー登録(無料)
2.
30days Albumのユーザー登録(無料)
3.割引サービスメニューで、30daysを申し込み。
GMO割引サービス利用1
4.おさいぽ!に5.000円分チャージされる。(約1か月ぐらい)
GMOおさいぽチャージ 
※これは前々回チャージされた時の履歴です。
(今回の分は申請済みですが、1か月程度かかるので、まだ反映されていません)
5.おさいぽのチャージ分で各サービスを利用。
GMOおさいぽメニュー 
私の場合、今回はバブーで電子書籍を購入してみようと思います。
21世紀投資さんが記載した以下でも購入してみようかなと。
株主優待バリュー投資+α(実践編)~優待株だけに投資して資産6倍にした東証1部昇格投資法~
株主優待バリュー投資+α(基礎編)~優待株だけに投資して資産4.5倍にした方法~

前々から見てみたかったのですが、両方で3,980円もするので購入を保留していました。
また、サーバー運用している方であれば、むむードメイン・ロリポップもあるので使えますね。
おさいぽ!は有効期限は無いので、とりあえずチャージして保留にしてもいいかもしれません。

※この方法がいつまで有効かは不明です。優待改悪により今後できなくなる可能性もあります。
2014年6月の株主優待のGMOサービス割引で上記作業でおさいぽ!にチャージされるかは未確認です。
※おさいぽ!にチャージが出来ることを確認し次第、当ブログにて更新する予定です。
※上記作業・対応はあくまで自己責任でお願いいたします。


2014/10/10追記:
今回から以下の制限が付いていますので、おさいぽにチャージされるかは未確認です。
※カラーミーショップ、30days Albumは新規ご利用の方を対象に期間内の利用料から上限5,000円分としてキャッシュバックさせていただきます。


2015/01/27追記:
結論からお話すると
おさいぽへチャージはされませんでした。
残念ながらこの裏ワザは今回から無効となったようです。
期待された方、申し訳ありませんでした。
では、申請した30days Albumはどのように適用されるのか質問していたところ、GMOのHPにも掲載されたので抜粋。

  • 優待適用期間より前から無料で30days Albumを利用しています。今回、優待適用期間内に初めて有料プランを申し込みます。キャッシュバックの対象になりますか?
  • はい。優待適用期間内に初めて有料プランのお申込いただいた方はキャッシュバックの対象となっております。
  • キャッシュバック方法について教えてください。(2014年6月末権利確定株主様)
  • 優待適用期間中(2014年10月1日~2015年3月31日)のお支払履歴より、3月31日以降に取りまとめて合計適用金額を算出し、5,000円を上限として5月内におさいぽ!IDにキャッシュバックいたします。

・・・年々改悪しており、残念です。

コメント