2012年5末のポートフォリオ

また歴史的円高・株安が到来中・・・
寒い世の中だ・・・
含み益の時は気楽なものですが、含み損になると、いろいろ考えるものです。
今月は、投資信託の方向性を確認し整理が終わり
株に関しても信用売り(つなぎ売り・空売り)を経験し、私自身が成長している・・・気がする。
ただ、こんどは株保有銘柄がグダグダです。


オーハシテクニカ以外は含み損。安いから買う・・・ではダメですね。
含み損になると後悔する。後悔しない為にも、本当に欲しい物に絞るべきでした。

保有株

CD 銘柄名 平均取得 一言メモ
9449 GMOインターネット 399 失敗。クロスで十分。6月末優待なので、上がってほしい・・・
2685 ポイント 2,880 失敗。クロスで十分。嫁には不評。売りそこねた・・・
3048  ビックカメラ 39,000 微妙。今日の終わりに38,050円に!期待はしたいが・・・
7628 オーハシテクニカ 550 成功。長期保有候補。お米券銘柄で希望の星
8703 カブドットコム 216 微妙。保有は今じゃなくてもいい気がする。
8793 NECキャピタルS 985 失敗。クロスで十分。ただし、つなぎ売りで数千円儲ける

5月獲得優待
サカタのたね
投資信託

ファンド名 平均取得 一言メモ
MAXIS トピックス上場投信 766 カブコムで実験取得。貸し株も実施。
住信 SMT グローバル株式インデックス・オープン 6,325 SBI証券で再度開始。積極的に買い増ししたい
楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型 6,154 また参戦。いい時で買えた。短・中期。

一時は、セゾン投信も考えましたが、やっぱり自分でポートフォリオ組みたいので、
整理も兼ねて楽天証券保有の投信を全部解約してSBIで再投資することにしました。
その為、投資比率は株式に集中している状態ですが、何をいくらで購入するかは整理済み。
今月はETFにも参戦。カブコムで購入した理由は貸し株とはどんなものか実験したかった為。
やっぱり使いづらいカブコムですが、信用取引が出来つつ、貸し株もできるのは魅力的です・・・・。
さて、来月もがんばって行きましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。