スタジオアリス購入時の反省

あーーまた記録的豪雪・・・
ツルツル地面は危険なので、妊婦を連れてどこか遊びに行くことは出来ませんな。
さて、1月早々にスタジオアリスを我慢できずに購入したのですが、
その後、含み損に転落しました。 (それは特に問題ではありません)
現時点では買値(1,385)付近ですが、2/4付近では1,202の安値
理想としては、安値で買えるのが一番良いわけで、ある程度予想もできたはず。
何が言いたいかというと、スタジオアリスは2/10が本決算。
つまり、業績もよくよく調べれば、決算が悪い事を想定し発表後に購入が妥当だったワケ。
ろくな調査もせず、ほぼ感覚で購入しており、後悔していました。
基本は忘れてはいけないねーー
って事で、反省も込めて泉州電業から頂いた図書カードで初心者本を購入。
超入門! 株式投資力トレーニング
998円
いろいろ薄いですが、片手で持てる大きさなので、移動時間などに読んでいます。
*注意:超入門なので決算の話はありません。

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • あんこ

    pon2kさん、こんにちは!
    この本、私も買おうかなーって迷った本です!
    けど、チャートがひたすら載ってて、けっこうチャートの「感覚」を養う本だったような…?
    そのうち、お時間があれば、感想などお願いします~。

    2014年2月15日 10:17 PM
  • pon2k

    あんこさん>
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    この本は全7章の151ページ構成で、
    そのうちチャートに関しては約20ページ程度でした。
    テクニカルチャートばかり書かれている本は嫌いなので、この程度が私にはちょうどいいです。
    私がこの本に惹かれたのは、成長・高配当・低PBR・低PERなど見分け方が
    図で簡単に書かれている為でした。
    絶賛するほどではありませんが、初心に帰るには良い本だと思います。
    なにより薄い本の方が、携帯しやすいですし。
    そろそろ不要な本を整理する意味で、これまで読んだ本も感想したいと思います。
    良い機会をありがとうございます。

    2014年2月16日 11:51 AM

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。