今年(2014)の投資目標と投資スタイル

投資奮闘記

雪は降っていませんが毎日寒い日が続きますね。
去年と同じでコタツでマッタリと行きたいところですが、
今年は仕事に余裕が作れず平日はぐったり・・・
妻の実家が引っ越す事になり、休日はお手伝いでぐったり・・・
ってことで、ブログの更新も遅れがちに。あぁぁぁ
さて、今年でなんとか投資歴3年目に突入。
正直、去年ほど株主優待の取得に対する情熱が薄れてきました・・・
とは言え、キャッシュが少ない私に取れる戦略は少ない。あぁぁぁ

2014年の投資方針と目標


投資資金は余剰金で行う。
・目標金額:300万(2015/1まで):最終的には7000万

去年より+150万。含み益を入れての金額を目標としました。
・株は優待がある株のみ(ただしETF除く)
 インカムメインの長期保有前提。無配は買わない。
・株主優待の数は40件(去年は45件
保有銘柄は20件程度となり、今年は出産もあるので
子供関連銘柄を増やしていこうと思います。
NISA口座も開設しましたので、できるだけ活用も考えていきたい。

方針は去年とほぼ変わりません。減らさない投資としては順調だと思います。
しかし、上昇相場であった去年においては、もったいない投資方針でした。
それでもキャッシュが少ない上、時間も限られるサラリーマンとしては
投資方針としては変えられない・・・あぁぁぁ
・キャッシュを増やすことを考える
やはり投資の目的はお金を増やすこと
地味に増えてはいるが、もう少しリスクを取って加速させてもいいのでは?
経済の動きをより理解しつつ、戦略など考えるのは刺激があっていいかな。
で、キャッシュを増やすには、投資で増やすか、投資外で増やすかのどちらか。
投資外としては単純に給料アップを狙うのも手ですが、へそくりにはならないので・・・
アフィリエイトなどの何らかの収入研究もしてみようかと。
今年は、利益確定も目指したい。
FPGやカブコムなどは売ると確定申告確実なので、税金関連についても調べるか。
また、銘柄・投資方法の研究もやってみようかな。

総括:

平日は仕事に集中。土日は遊び投資は余力の範囲で実施は変わらず。
基本的には、株主優待とインカムをベースとした投資になるものの
お金を増やす事を意識して、いろいろチャレンジしてみようと思います。
迷走するかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたします。

コメント