新規銘柄追加@話題の・・・あの銘柄。

投資奮闘記

本日の朝、ヴィレッジヴァンガードコーポレーション [2769]
ストップ安の146,800で購入しました。
優待は10,000円相当の買物券(1,000円×10枚)
※1年以上2年未満継続して保有(株主名簿に連続3回以上5回未満記載)の株主には1枚
2年以上継続して保有(株主名簿に連続5回以上記載)の株主には2枚追加

前日終値が186,800でしたので4万円の差。ウヒョー
報告書を見た限りだと、たな卸資産の評価制度を変更らしい。
つまり資産評価&在庫管理が出来ていないかったって事でしょ?
なぜこのタイミングなのか?が疑問なんですけど・・・
本来であれば、優待新設時に出すべきでは・・・と思いました。
と、いろいろ怪しいなと思いつつ、飛びついてしまった私。。。
そもそも優待新設した時は10万以下だったので、その時買えばよかったのですが
その時、妻に聞いた時を思い出した。
私:ねーねーVVG知ってる?
妻:あーあのガラクタ屋ね。
私:??ガラクタ?本屋でしょ?
妻:いや、ゴチャゴチャしていて、あーアレ。ドンキみたいに汚いし。本売ってたか?
私:マ・マジッスカ・・・。じゃぁ優待いらないか。配当も少ないし。
妻:??
で、去年の終わりにVVGを見つけて、期待せずに寄ってみたわけですよ。
そしたら、陳列が面白く個性があるお店だな~っと思いました。
妻はごちゃごちゃしているのが嫌いなので、あまり奥にいかず、陳列棚を見ていました。
で、その陳列棚には腕時計(Gショック?)があるのですが、山歩き用でほしいと言い出しました。ちょうど1万前後。おーーー優待価格なんですが。でも株価は20万近い。。。。
もう手遅れだ。。。あの時買っていれば・・・と思っていたのです。
重要なのは、誰かが言ったからでは無く、自分の目で確かめる事が大切だと思いました。
それ以来、この店は上場しているのか?など気にするようになったとさ。
さて、本日の終値は、優待エアーバック効果でストップ安から若干上げてますが。
明日はどうかな?
人気がある銘柄だし、長期保有優遇もあるので、長期ホールドしたいです。

コメント

  1. mizuna より:

    あの時買ってたんですよ~。イオンの中にあるお店で 楽しいがいっぱいで 見てるだけで楽しいし お菓子もあるので。見難い場所にあるので通路に看板が有って 手描きで こっち!って矢印があるのも気に入ってます。太っ腹な優待ですよね~。

  2. pon2k より:

    >mizunaさん
    10万以下の時に買っていたなら安泰ですね~。
    せめて優待は5年以上は続けてほしいですが・・・はてさて。
    お店に関しては、たしかに妻が言うとおり本屋さんとは思えなかったです・・・
    が、手描きのポップとか陳列とか良い意味で素人臭くて、なんだか懐かしい感じ。
    昔の駄菓子屋にいく気持ちと似ているかも。
    VVGは応援してくれる株主やお客の為にも、がんばってほしいですね