保有している1stHDがMBOで上場廃止。で、MBOってなんですか?

[3644]1stホールディングスが4/5の取引終了後にMBOを発表したそうです。
1stHD?なんだか聞いたことあるな~
まぁいいや、東建コーポの優待申し込み用紙に「カレー」「アタック洗剤Neo」と記載・・・
・・
・・・
・・・・・・
って持ってるじゃん!!
優待でクオカードもらっとるがな。
最近、東証2部に上場してたよね?
あ・・・管理銘柄になってるし。
そもそもMBOってなんですか?
とちょっとビビりながら調べてみました。


・MBO(えむびーおー)とは
マネージメント・バイアウト
(1)過半数の株式取得によって経営権を手に入れることで敵対的買収に対抗するものと、
(2)経営権を獲得し、株式非公開化をすることで敵対的買収にさらされることを回避する「究極の買収防衛策」とがある。
(2)は(1)をさらに一段と進めた敵対的買収への対抗策である。
はぁ。そうですか・・・
とりあえず紙くずになる訳ではなく、買い取られすわけですね。
・普通株の買い付け価格は1株880円
私は495円でホールドしていますので、385円差となります。
損はしないので、ひとまず落ち着きました。
・もう買えないのですか?
4/5の終値は610円。じゃぁ月曜日に買って確実に儲けれる?
と思いましたが、PTS(夜間取引)をみると、既に710円。
oh・・・ストップ高?ですかね。そりゃ・・・誰も売らないか。
アマクナイヨ
・MBO後はどうなるの?
主幹事が決まり、その証券会社で買付応募するらしい。
んーーーよくわからん。
口座開設していない証券会社なら面倒そう。。。
・私の選択肢
①公開買付けに応募する、
②市場で売却する、
③公開買付けに応募せずそのまま持ちつづける
さて、どうしたもんかね。
滅多にない機会でもあるので、①でしょうか。
③は良くない事が起きそうで怖いです。
私としては、5月・11月の貴重な優待が無くなるのは非常に残念です・・・が
よい経験が出来たと考え、次の銘柄選定したいです。
1stHDさんありがとうございました。
ひとまず、今回はこれにて。
2013/4/18追記:1stHD公開買付まとめ

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す