今年(2013)の投資目標と投資スタイル

投資奮闘記

今日はすごい雪ですね・・・。ブル寒です。
そんな訳で家でコタツでまったり中です。
さて、最近日経平均もアゲアゲで素晴らしいパフォーマンスを上げている方の
ブログ等を拝見すると、いつかは目指したいな~と思うところ。
資金に余力がない私には選べる道は限られていますから。。。。
今さらなんですけど、投資2年目に向けて目標や投資方針を再整理。
まず、去年の目標と投資スタイルを振り返り。
・投資は余剰金で行う
何度も預貯金に手を出そうと思いましたが、へそくりでがんばれました。
 投資の副作用としてたばこを止めることが出来た!!

・資産総額:100万円を目指す(2013/1まで)
そういえば・・・既にクリアーしてました。
んーつぎの目標は・・・
・投資信託の購入方法は・・・
株主優待が楽しいので、自動積立を止めてしまいました。
ただ、手動買い付けは自己判断で買い付け。

2013年の投資方針と目標

・引き続き、投資資金は余剰金で行う。へそくりヒーハァー
・目標金額:150万(2014/1まで):最終的には7000万
 いや~しょぼいね。めげずにコツコツいきます。
・株は優待がある株のみ(ただしETF除く)
 インカムメインの長期保有前提。無配は買わない。
・家族口座の開設(株主優待を倍にしたい)
 とは言え、まだ理解不足な嫁を説得するのは難しい
その為の株主優待で気を引きたい。もう少しだぜ
・株主優待の数は40件(去年は21件
 単純に倍へ。嫁の口座があれば・・・更にいけそうなんですけどね
・株主総会に参加(比較的大きな総会に)。
 仕事やすみたい。
・FXやオプション取引をやってみる。
 為替って重要です。勉強の為。
総括:
去年と同じで、平日は仕事に集中。土日は遊び投資は余力の範囲で実施します。
その上で資産が増えるように日々勉強とチャレンジしつつ
楽しみながら続けられる投資を目指します。
改めて今年もよろしくお願いいたします。

コメント