株を移動しました「松井証券⇒カブドットコム証券」

投資奮闘記

私が松井証券で保有している株をカブコム証券へ移動したお話です。
実は2回移動しており、やり方など忘れないようにメモです。

【主な経緯】

1回目は(8703)カブドットコム証券株を松井証券で購入していた為です。
初心者だったので、どこで買っても一緒だろと思っていたのですが・・・
カブコムの優待はカブコム証券で保有してなければ受けられません
つまり、松井証券で保有していても、永遠に優待は受けられない為、移動となりました。
詳しくは、カブコムの株主優待HPへ
2回目は(7148)FPGを同じく松井証券からカブコム証券に移動しています。
主な目的は、「信用取引の担保とする為」と「貸株による金利受け取り」を行うため。
【松井証券⇒カブドットコム証券に移動した理由まとめ】
①カブコムの優待を受けるため(※カブコムの株だけの話)
②信用取引の担保とする為
③貸株による金利
④手数料の削減
⑤株の移動は移動先が同じ名義なら無料だから

心情的には、苦しいナンピンをする時ぐらい手数料を考えたくない・・からでしょうか。
(※松井証券10万以内の株に限る)
ただし、すべて移動させている訳ではありません。

【移動させる株(私の条件)】

①含み益が10%以上
②売買に手数料が発生する株(※松井証券は10万以内無料)
③長期保有特典が無い株。(貸株すると株主番号が変わるので)
④資産株(当面売るつもりが無い株)

に該当したのが、今回FPGだったのです。


さて、実際の移動の手続きですが、難しくはないのですが
電子化されていませんので、手作業となります。
手続きの流れはカブコムのHPに記載されています。
株口座振替手続き

【松井証券でする事】
ログイン後、右上にヘルプがあります。
1.会員画面右上【ヘルプ】-【手続書類一覧】画面の「口座振替依頼書」から印刷
2.特定口座用印刷

3.記入例もあるのでそれを参考に記載。

記入する移動先のカブコムの情報は下記となります。(※最新を参照の事)
カブコム記載内容
4.封筒に送り先を印刷して貼り付け

切手は不要
宛名の余白に赤字で「振替依頼書在中」と記載してください。
5.ポストに投函。
【カブコム証券でする事】
移管手続きに関して何もしません。
投函から約2週間程度で、移動されています。(私の実績)
カブコムは、移動完了時に【kabu.com】移管入庫完了通知‏メールが届きます。
↓以下内容(※松井証券からは何の通達も無し

==================================================
カブドットコム証券からのお知らせです。
次の銘柄の移管入庫が完了しました。
■入庫日
YYYY/MM/DD
FPG(7148)
***株
876円
特定口座
マイページより「資産管理」→「残高照会」ページでご確認ください。
ご利用ありがとうございました。

=================================================
私の場合、松井証券の口座振替依頼書のPDFに(無料ツール)で
必要事項を追加し株名と株数だけを手入力するだけにしています。
ツールに頼らなくても記載した物をコピーして使いまわす手もありますね。
参考にして頂ければ嬉しいです。

コメント