ビックカメラ・ポイント・飯田産業購入・投資信託2件解約

先週はいろいろ取引してみました。
現物株の購入とクロスを実施。
投資信託においては、2件を解約しました。


まずは株取引に関して
・ビックカメラ[3048](現物1株:40,000円)
12年8月期の連結業績予想について、営業利益を200億円→90億円(前期比54.8%減)、当期純利益を125億円→70億円(前期比22.6%減)へと下方修正したことが嫌気され、反落。年初来安値を更新していた所を拾ってみました。
もともと長期保有候補として考えていたので、比較的安値で買えたと思いたいですが、プラス要素は無いので単純に優待狙いで上がってくれることを祈りたい。
・ポイント[2685](現物10株:28,800円)
再挑戦となります。なぜここまで執着するのか。。。自分でも不思議。こちらも安値で買えたと思いたいが、プラス要素は無いものの、保有によるインカムゲイン狙いとなります。損切り覚悟でトライ。バカヨネ
・飯田産業[8880](現物100株:70,600円)
「江の島アイランドスパ」入館無料の優待狙い。4月は優待銘柄が少ない為、まぁ取ってみようかなと。ただこの優待は株主本人しか使えないらしいので、売れない。まぁ機会があれば使いたいのでいいかなと。こちらは、松井証券の一般信用使えますが、現物で取得している理由は、4末に向けてキャピタルゲインを期待している為です。どうなることか・・・。
・伊藤園[2593](一般信用によるクロス)
初のクロスとなり、ギリギリよりはいいかなと思い、早めにクロスしてみました。結果を持って、優待タダとりを確認してみたいです。こちらは別途記事にしたいと思います。
投資信託について
・ワールド・リート・オープン(毎月決算型)を解約
取得評価額に近づいた為、解約をしました。しかし、投資信託の為、解約が遅くその間にどんどん評価額が落ちていき、結果はマイナス600円ほど損失しました。こちらは別途検討したいと思います。解約遅いんだよ!
・SMTグローバル株式インデックスオープンを解約
こちらは、本当は解約すべきではありませんでした・・・。が、ここに比重が大きかった為、一旦整理したいと思った為、解約に踏み切りました。こちらも解約手続きが遅く、マイナス1000円ほど損失。
完全に素人失敗ですね・・・。
株取引に慣れ始めたので、同じ投資信託でも株取引のように売買できるETFを検討してみようと思います。

さっそくこの本が今日届いたので、通勤中にでも読んでみます。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す