管理人の投資スタイル2012

投資奮闘記

昨今の日本経済は衰退の一途をたどり、軒並み大手企業の赤字大増税で未来が見えない・・・。
年金もあてに出来ないし、夫婦仲良く老後を過ごすにも貯金だけでやってけるのか不安もあり、妻に内緒(もうバレてますが)で開始した訳です。
短い期間でしたが、「金がある所に金が集まってくる仕組み」が世の中には確かにあるようだ。
ヘソクリから始めた私は、もっと早くから始めていれば・・・と後悔もしつつ。
それなりの知識や情報と時間があれば、十分続けられそうなので、今年はひとまず以下の目的を持ちつつ投資スタイルとポートフォリトを完成させてみたい。


目標と目的
・資産総額:100万円を目指す(2013/1まで):最終的には7000万
・投資の勉強&情報収集
・子供の教育資金(まだ子供いないけど)と老後の資産形成
投資は余剰金で行う
・常に株価や元本割れを気にしていては生活に支障が出るから。
その為、余剰金が無い場合は投資にお金を入れない
株の投資スタイル
2012年は株主優待目的の取得のみ
・安くなるまで静観&アラートメールで情報取得
・指値・逆指値を利用して利確・損切を自動化して日中は気にしない
投資信託の購入スタイル
・ポートフォリオ的に国内株式の投資信託は買わない(株主優待の株があるから)
・出来るだけ4等配分する(国内株式+国内債券+海外株式+海外債権)
・毎月自働積立で、日中は気にしない
メリット
・心に余裕が出来る為、土日は遊ぶ。日中は仕事に集中!。
・無理なく続けられる。
デメリット
・本当に増えているのか気になる。うぅぅ
・お金をもっと増やしたいという欲と戦う(もっと有効な手段があるのかなど・・・)
テクニックや他の金融商品にも目が行く中、目的や目標を見失わないように、今年1年がんばりたいと思う。

コメント