2012年6末のポートフォリオ

今月はじめの6/4はTOPIXがバブル崩壊後最安値を更新し、いきなり厳しい月でした。
しかし、昨日には日経平均9000円超えてきましたね。
依然ギリシャ問題が解決しておりませんが、このまま上昇してくれるとうれしい。
さて、株銘柄の整理も終わり、先月よりは納得できる銘柄保有が出来てきたと思います。


保有株

CD 銘柄名 平均取得 一言メモ
3048 ビックカメラ 39,000 ついに含み益に。
7268 オーハシテクニカ 550 順調です。利確するか?1年ホールドするか?
8165 千趣会  510 6月権利落ち後も持ち直し。500株保有目標
1766 東建コーポレーション 2490 爆上げ。
8703 カブドットコム 216 順調です。
8196 カスミ 542 8月優待。先回り買い繋ぎ売り実験用。

今月はじめに、ポイント(2685)・NECキャピタルS(8793)を損切りしてしまいましたが、
その代わりに購入した東建コーポレーションと千趣会の選択はよかったと思います。
正直、NECキャピタルは損切りする必要はなかったと感じていますが、済んだことはしょうがない。
また安くなったら参戦したいと思います。
GMOインターネットは、1株をやれやれ売りをして、もう一株は利確をしておりノーホルダーに。
売ったら上がる法則?のように、売却後にどんどん上がり、もうワケワカメ。
GMOインターネットの値動きは不規則で私には敷居が高い気がします。
当分買わないと思います。
それにしても、東建コーポレーションはすごいですね。
恐らく増税法案が可決の影響もあると思われますが、駆け込み需要狙いなんでしょうか・・・。
後は、当初からウォッチしていたカスミを購入しました。
購入タイミングは、6月権利落ち日で微妙なんですけど8月優待には上がってくれるだろうと思い購入しました。
うまくいけば、キャピタル狙えるかな。
6月獲得優待
GMOインターネット      現物取得:2000円相当のポイント・他
コカ・コーラウェスト       クロス取得:1800円相当
コカ・コーラセントラル  クロス取得:720円相当
千趣会                     現物取得:1000円相当

現時点では、4銘柄取得と個人的には大健闘
去年の私はコカコーラウェストでヒィヒィ言っていたのがウソのようです。
千趣会は嫁への献上品です。
権利落ち後、一気に下がった所を狙っていたのですが、意外に持ちなおし。
510円から下がるようなら、500株まで気長に購入していきたいと思います。
千趣会は長期保有優待があるから、気長に待てますね。
1000円優待じゃぁ・・・・また、苦笑いが思い浮かびますが・・・・。
投資信託・ETF

ファンド名 平均取得 一言メモ
MAXIS トピックス上場投信 752 ナンピンして752に。ついに含み益へ
純金上場信託(現物国内保管型) 3945 キャピタル狙いで実験購入。 含み益
eMAXIS新興国株式インデックス 8,585 今後に期待
SMT グローバル株式インデックス・オープン 6,299 今後に期待
楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型 6,288   う。。。

今月はじめにトピックス上場投信をナンピンをして平均取得額を下げていました。
これが、ついに含み益に。。。
ただ、実験も兼ねていましたので、10株単位のナンピンで、
30株ほどしか保有していないのが残念ではありますが。
ただ、ETFは狙いを付けて買えるので個人的には納得感があり、
その過程で純金上場信託も購入してみました。
これは愛称:金の果実
一定の保有数になると現物(金)に交換できるのですが、私はあくまで、キャピタル狙い。
田中貴金属で積み立て購入よりは、ETFの方が良い気がしますが。。。どうなんでしょうね。
個人的にも金は欲しいですね~。私は世界の金貨をコレクションしたいな。
また金は日本が崩壊した時の保険として検討したいですね。アホウカイ
後は、新興国インデックス購入とグローバル株式を追加購入。
ワールドリートオープンは解約しています。
なぜかは、別途記載しますが、SBI証券の仕様が関係しています。
さて、7月は優待が少ない為、あまりトレードは行わないと思いますが、
この機会にいろいろ調べた事や、整理中の事など記載させていただければと思います。
今月もお疲れまでした。来月もがんばっていきましょう!

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • HBK より:

    売ったら上がる法則・・・身に覚えがありすぎてこまります・・。
    ホントにあれは何なんでしょうかね
    田中貴金で金とプラチナ積立してましたよ。月々5000円づつで2年半くらい。
    まあ一年前にバイク購入資金として解約しましたが。
    始めた時期が約3年半前で今より金の価格が落ち着いていたのでいい含み益になりました。最近の金の値上がりって異常ですよね。ホントに何かありそうで怖いです。
    自分も金は有事の際の切り札と思っており、持ちたい気持ちはあるんですがどういう手段で持つか悩んでいます。金貨コレクションいいですね!メイプルリーフとか各種揃えて眺めるだけでも楽しそうです

  • pon2k より:

    HBKさん
    実は私は投資をはじめた時に田中貴金属に口座を作ったのですが、入金だけで止めちゃいました。
    やはり手数料が高い事と、今からでは高騰しすぎだと思ったからです。
    確かに持ち方は考えないといけませんね。
    有事の際は預貯金の凍結・最悪の場合、金の強制徴収もあると考えると、田中貴金属などで購入するのは危険では?と思いました。
    昔、隣の国がIMFにお世話になったときに実施した強化版ですかね。
    あと、調べてみると現時点では法律で守らていますが、年々個人資産の法改正しているようです。
    私が金貨がいい理由は、安全資産の真の価値を目指したいと思っているからなんですが、その手段としてネットで購入が可能な点が大きいです。(保有情報が漏れない)
    また、有事の際に移動するときに持ちやすいからです。
    私の周りではアホらしいと鼻で笑われ・・・考えすぎだと思い込んでいましたので、HBKさんと思いが共有できるとうれしいです。
    こんど私の考えを記載したいと思います。
    ではでは。

コメントを残す