全保有資産が含み益と今後について

会社の部署が変わり、新しいプロジェクトが始動しいろいろ大変な毎日です。
今週で軌道に乗せれば、落ち着くかな?と思います。
さて、タイトル通り、投資信託と保有株が全て含み益となり、少し安心して仕事に集中できそう
全てといいましたが、GMOインターネットだけは、現在含み損です。
今週は400円を超えてくると思いますが・・・・。


今週はスペインの情勢不安はありますが、日経平均も9000円台まで回復するのでは?
と思いますが、どうでしょうかね。
みなさんも、今回で含み益になられた方が多いのではと思いますが、
私としても、このギリシャショックで強気姿勢で持てる金額を突っ込んだつもりです。
ヘソクリダケドネ
っと、偉そうなこと言っていますが、音は株って面白いんですよね。
株式投資は具体的でわかりやすいからだと思うのですが、
銘柄選びからチャート調べ、銘柄を買うワクワク感は私だけではないと思います。
しかし、投資比率は株式が60%越えとバランス的にリスクを取りすぎている気が・・・
あれれ、そもそもなぜ株を始めたんだっけ?優待をもらう事が全てでは無いよね。
(心の声)
・・・含み益で安心したのか、冷静に考え直す機会が回ってきたと思いたい。
何が言いたいのかと言うと、私が目標を見失っている気がするのです。
私が投資する目的は、老後を考えての資産設計のはずが、
株の銘柄選定ばかりに注力してしました。
投資の順序としては、
1.目標を決める(お金を何に使うのか?)
2.資産とリスク配分
3.銘柄選定

大雑把な資産設計の流れとして上記だと思うのですが、
3.銘柄選定(株のみ)に注力しすぎていたと思います。
でも、株主優待は毎月届く事を当面の目標にしたいな~
どちらにしろ、改めて初心に帰りたいと思います。
目標も含め、2.資産とリスク配分を整理したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

0