ホンダ現物を購入。先週のまとめいろいろ(長文)

最近の私は、投資を行っている為か無意識に緊縮生活になっていたようです。
事故を起こした妻は自分を責めて、緊縮生活も自分の責任と思っていたようで、
車は諦めたようです。
・・・いやいや、保険でほぼ全額戻ってくるから。ホケンハダイジダヨ~
ちょっと買いたい株があるから~なんて言えませんでしたが、
車種グレードアップさせて再度、一括購入(ちなみにホンダ車)
もう車に乗りたくないいと言っていましたが、家で塞込んでも仕方ないし
いろいろ遊びに出かけようよ
先週の日曜日(6/3)に新しい車が納車されたので、さっそくお出かけ~。
死ぬときにお金だけ残ってもショウガナイし。
自分がどうしても必要な時には決意をもって使う。忘れたくない事です。


さてさて、肝心の投資に関しては迷ってばかりです・・・


月曜日はすごい下がりでしたね・・・
しかし、月曜日から部署移動で新しい仕事があり、バタバタで約定通知を
見たのが家に帰ってから。
で、以下の3銘柄が自動設定していた逆指値で損切り発動していました。
・NECキャピタルソリューション
・ポイント
・カブコム
・・・購入金額から5%下がった為です。
まぁ当初から決めていたルールに従ったまでですが、戦略ないな~と考えさせられました。
約半年間で増えてきたインカムゲインがゼロに!あぁぁぁ振出に・・・・
で、この反省を踏まえて、そもそもの投資方針から考え直す事に。
個人の投資方針は千差万別で、自分に合っている投資を見つけるのは時間がかかりますね。
私の場合は、株主優待を取得しつつ楽しみながら投資することを目的にしています。
その点は共通しているのですが、参考にしている方は、損切りをしない投資方法だった事を
後から知り、私の間隔とはちょっと違うかな?と感じていたわけです。
もちろん、コツコツ株を購入していけば可能でしょうが、海外や他の金融資産に
分散させたい私は、株だけにつぎ込むことは、ちょっとリスクを取りすぎていると思うからです。
また、株の長期保有が前提となれば、保有株の種類も増えていきます。
優待目的であれば、なおさら種類は増え、その数十件の銘柄を
いちいち損切りすることは大変だと思います。
その為、優待取得は基本的にクロスを活用しリスクを極力少なく優待を取ることにしようと思います。
ただ、配当率が高い銘柄は現物取得したいと思いますが、せいぜい10銘柄以内でしょうか。
この状況を整理し、現物で持つ銘柄・クロスで十分な銘柄を分けて配当率や健全性など
チェック項目を設けたシートを作成し管理することにしました。
前から作っていたのですが、優待ばかりに目を光らせていた為、見落としがちな点は多かった。
恐らく、個人投資家のみなさんは、自分なりのチェックシートなど作成されて
運用していると思いますがこれが、投資家の財産なのかもしれませんね・・・。
結果、私が現在保有している株はほぼ全て現物保有には向かない結果となりました。
期待の星だった、オーハシテクニカでさえ。。。
・・・・ちょっと長くなってしまいましたので、結論だけ。
NECキャピタルとポイントの損切りしたお金をもとに以下を購入しました。
・千趣会 100株
・東建コーポレーション 10株
・カブコム 100株 ←買戻し
・ホンダ技研 1株(ミニ株)
・NECキャピタルソリューション 1株(ミニ株)

・角川グループHD 1株(ミニ株)
・STMグローバル株式インデックスオープン ←買い増し
・eMAXIS新興国株式インデックス
・ワールド・リート・オープン(毎月分配型)
・IPOのモブキャストへ申し込み。

優待族の方ならお判りと思いますが、ミニ株で複数取得しました。
ホンダ技研は、全株主対象に優待があるので、1株で所得できます。
ホンダの車買ったし、お世話になったのでせめて一株でもと。。。オイ
そのほかのミニ株で購入した銘柄は、長期優待があるため、取りあえず1株取得しておきました。
1株でも、1年保有してれば、長期保有には変わりないわけで、
残りの単元株(100株)はクロスで取得すれば、長期優待をリスクなく取得できるのでは?
と思いますが、どうなんでしょうかね。
結果が解るのは数年後ですが・・・試してみようと思います。
ちなみに、ミニ株は一番手数料が安い、SBI証券で購入しています。
こちらも別途まとめたい。
後は、投資信託の買い増しと、IPOへの申し込みを行い、今週は終了しました。
書きたいことは一杯ありまとめきれませんでした。。。。
長々と読んでいただきありがとうございます。
来週もがんばりましょう。

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • くわい より:

    先日はクレジットの件、ありがとうございました!
    交通事故は大変でしたね。
    大きなけがも無かったようで、良かったです。
    株式投資はまだまだ勉強中で、株式優待のこともよく分かっていませんが、またお邪魔させていただきます。
    頓珍漢なことを伺うかもしれませんが、よろしくお願いします♪

  • pon2k より:

    ご心配していただき、ありがとうございます。
    妻は大きなけがもなく、今は元気を取り戻していますよ~
    私は、文章を書くのが下手くそなので読みにくいと思いますが
    お役に立てれるブログにしたいと思います。
    また、遊びに行きます。お互い頑張りましょう~。

コメントを残す